〒981-8003 宮城県仙台市泉区南光台2-14-44

受付時間
月~金 8:30~17:00
時間外対応・土曜の訪問は要相談

定休日

日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
※休日・夜間も緊急時は対応いたします。

 

お気軽にお問合せ・ご相談ください

022-725-8381

よくあるご質問

よくあるご質問とその回答をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

訪問看護を利用したいときは、どうすればよいのですか?

訪問看護は、医師の指示と利用者様とご家族の希望によって行われます。

介護認定をお持ちの方は担当のケアマネージャーにご相談ください。また、入院中の方や介護保険をお持ちでない方は、病院の相談員もしくは直接当訪問看護ステーションにご連絡ください。

どんな治療が受けられますか?

手術や病気になった直後の急性期医療以外、ほとんどすべてのことが可能です。

かかりつけの医師と連絡を取り、利用者さんのご希望をお伺いした上で、看護師またはリハビリテーション職がケアを提供します。胃ろうの管理や点滴などの医療処置から内服管理、終末期の緩和ケア、ご自宅での看取りまで、さまざまなケアがご自宅で受けられます。

いつ、どれくらい来てくれますか?

医師の指示書をもとに、訪問回数や時間・処置の内容などをご相談の上、決定いたします。月に1~2回から毎週ご利用の方までそれぞれです。

・介護保険の場合はケアプランに基づき、必要に応じて何回でも訪問できます。

・医療保険の場合は原則として週3回までですが、末期がんや厚生労働大臣が定める疾病等の方は、毎日訪問できます。

・ご本人様、ご家族様の希望とかかりつけ医やケアマネージャーと相談をして訪問回数は決めますが、週1~3回程度の訪問で滞在時間は20分~90分、1時間前後が平均です。病状によっては外泊中の訪問看護も可能です。

家で本当に大丈夫なのか心配です。

主治医やケアマネージャーと密に連携を取り、急変時など入院が必要になったときには病院にもつなぎます。

ご家族の介護でお悩みのことなどもご相談ください。ご本人もご家族も安心してご自宅での療養ができるように、日々のお世話から精神面まで支援します。

医療保険か介護保険かわからない時は?

病名によって利用する保険が異なります。

当訪問看護ステーションへお電話にて直接ご相談ください。また、担当のケアマネージャーにご相談ください。

緊急時の対応は?

緊急時、夜間、休日に急変された場合は、かかりつけ医と相談の上対応いたします。

利用者が準備しなければならないものはありますか?

特別決まったものはありません。

療養生活の状態を見ながら、必要なものはサービス利用も考慮しながら揃えていきます。

買い物・掃除・入浴はお願いできますか?

買い物やお掃除は原則としてヘルパーさんのお仕事になります。入浴は、ヘルパーさんに頼んだほうがよいか訪問看護師がしたほうがよいかをご本人様・ご家族様・ケアマネージャーと協議して対応いたします。

回数はその方の体調に合わせて決めます。そのほかに、入浴サービス、デイサービスの利用もできます。ケアマネージャーとご相談ください。

2つのステーションを同時に利用することはできますか?

同じ日に2ヶ所のステーションから訪問看護を受けることはできません。

2ヶ所の訪問看護ステーションが役割や訪問日時を調整して連携しながら、訪問することは可能ですので、ケアマネージャーや訪問看護ステーションにご相談ください。

訪問看護を終了したいときは、どうすればよいのですか?

訪問看護は、医師の指示とご利用者様とご家族様の希望によって行われます。いずれかのお申し出により中止または終了となります。

どんな人が対応してくれるの?

仙台オープン病院で働いていたスタッフが対応いたします

当ステーションでは、循環器看護(心臓病の方の看護)を長年経験してきた看護師が在籍しています。

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<受付時間>
月~金 8:30~17:00(時間外対応は要相談)
土曜の訪問は要相談
※日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)
※休日・夜間も緊急時は対応いたします。

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

オープン訪問看護
ステーション

住所

〒981-8003 宮城県仙台市泉区南光台2-14-44

アクセス

地下鉄南北線 旭ヶ丘駅より車で4分
駐車場:近隣にコインパーキングあり

受付時間

月~金 8:30~17:00(時間外対応は要相談)
土曜の訪問は要相談

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※休日・夜間も緊急時は対応いたします。